 


トロ~リクリーミー★半熟卵のグラタン 

半熟卵のグラタン1

マウスオンしてみてね


ほうれん草とハムのソテーに半熟卵をのせて、ホワイトソースをかけて焼きました。ホワイトソースをレンジで作るので意外と簡単に出来ますが、面倒なら市販のソースを使っても。

トロトロの黄身とソースの組み合わせは卵好きには最高です。休日のブランチに如何ですか?

【関連記事はをクリックしてね】
半熟卵のグラタン3


【レシピ】

【材料】2人分

 卵(L)…2個
 ハム…2枚
 ほうれん草…100g

 牛乳…1C
 小麦粉…15g(約大さじ2)
 バター…15g
 パルメザンチーズ…大さじ2(又はコンソメ顆粒少々)
 
 サラダ油…適量
 塩・胡椒…適量

 パン粉…適量
 パルメザンチーズ(好みで)…適量

【作り方】

 1.最初に半熟卵を作る。   

 (I)鍋に卵を入れ、卵が1cmかぶる高さまで水を入れて強火にかけ、表面がふつふつと沸きはじめたら、弱火に落し、そのまま2分半茹でる。 
 (II)茹でた卵をすぐに冷水に取って、充分に冷めたら殻をむく。
 
 2. ほうれん草は、塩を入れた熱湯で軽く下茹でして、食べやすい大きさに切る。ハムは1.5cm角に切る。
 
 3.鍋に油を熱して、3のハムとほうれん草をサッと炒め、塩、胡椒で味をつけたら火から下ろす。
 
 4.ホワイトソースを作る。

  (I) 大きめの耐熱容器にバターと小麦粉を入れてラップ/蓋をしないで500wのレンジで1分間加熱する。
  (II)容器を取り出し、泡だて器でよく混ぜ合わせ、牛乳を加えて更に混ぜる。
  (III)(II)を再びレンジに入れて、500wでラップをしないで5分間加熱する。この間途中で2-3度取り出して泡だて器てだまが出来ないようにかき混ぜる。
  (IV)レンジから取り出し、分量のパルメザンチーズ(又はコンソメ顆粒)を加えて、塩、胡椒で味を調える。

 5.耐熱容器に3を盛って卵をのせ、ホワイトソースをかけて、パン粉、パルメザンチーズを散らしたら、予め250度に熱したオーブンの上段で、表面に焦げ目がつくまで焼く。

 熱々のうちにお召し上がりください。

【メモ】

 ■卵黄に火が通り過ぎるのを防ぐために、オーブンでの焼き時間をごくわずかにしているので、ホワイトソースは最後に作って、熱々のうちにかけて下さい。 


コメント

度々失礼します。
いつも拝見させて頂いていますが、本当に美味しそうですよね!
以前のパリパリチキンはあまり上手くいかなかったのですが、一味変わってとても良かったです☆

料理に困ったらまた来ます♪

山梨広大さん”(´▽`)ノ”

いつもいらしてくださってありがとうございます(^^)
半熟卵グラタンは卵好きにはお勧めですよ(^^)

チキン、上手くいきませんでしたか?どのようになってしまったのでしょうか? レシピをもう1度よく検討して、出来れば改良したいと思います。

ご連絡ありがとうございました(^^)

これからもよろしくお願い申し上げます(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/280-cb9b2a50

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「たまご(鶏卵/玉子)タマゴ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • [2007/09/20 07:25]
  • URL |
  • 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! |
  • TOP ▲
