 


シャキッリ★じゃがいもの塩昆布キンピラ 

シャッキリ★じゃがいもの塩昆布キンピラ


じゃがいもとにんじんを塩昆布で味付けした、シャキシャキした食感が美味しいキンピラです。もう1品欲しい時にサッと出来て便利です。

お酒のおつまみやお弁当にも向きます。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】4人分

 じゃがいも…正味200g
 にんじん…正味100g
 塩昆布…5g(大さじ1程度)
  
 サラダ油…適量
 
 ★酒…大さじ2
 ★みりん…大さじ1
 ★醤油…小さじ2
 
 塩…適量
 
 ごま油…小さじ1/2
 一味唐辛子…適量(好みで)
 
 炒りゴマ…適量(好みで)

【作り方】

 1.じゃがいもは皮をむいて5mm角に切って水に軽くさらす。にんじんも皮をむいて5mm角に切る。 

 2.鍋にサラダ油を熱して1を炒め、油が全体に周ったら、塩昆布、★を加えて炒め合わせ、好みで塩を加えて味を調節する。
 
 3. じゃがいもとにんじんに少し歯ごたえが残る程度に火が通ったら(好みで調節)、ごま油、一味唐辛子を加えて一混ぜしたら火から下ろす。
 
 4.器に盛り付けて、炒りゴマを散らして完成。

 【メモ】

 ■塩昆布の塩分や味は製品によって差があるので、分量を調節して下さい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/281-21f9222a

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • [2007/09/25 00:55]
  • URL |
  • 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! |
  • TOP ▲
