 


鮭のちゃんちゃん風味噌バターホイル焼き 

鮭のちゃんちゃん風味噌バターホイル焼き


鮭と野菜をちゃんちゃん焼き風に、味噌バターで味付けたホイル焼きです。
少し甘めのコクのある味噌ダレで、ご飯やお酒が進みます。

【関連記事はをクリックしてね】


【レシピ】

【材料】2人分

 生鮭…80-100gx2切れ
 キャベツ…200g
 玉ねぎ…1/2個
 もやし…50g
 にんじん…20g
 椎茸…2枚(好みのキノコ適量)
 
 ★味噌…大さじ1.5-2
 ★酒…大さじ2
 ★みりん…大さじ2
 ★砂糖…小さじ1-3(好みで調節)
 ★醤油…小さじ1/2
 ★一味/粉唐辛子…少々
 
 バター…20g
 塩・胡椒…適量

【作り方】

鮭のちゃんちゃん風味噌バターホイル焼き2


 1.鮭は全体に軽く塩、胡椒を振っておく。キャベツは1口大に切る(硬い場合は予めさっと湯通し、又は水で濡らしてラップをかけてレンジで軽く火を通す)。玉ねぎ、椎茸は薄切り、にんじんは細切りにする。★は合わせておく。

 2.アルミフォイルにキャベツを最初に敷き、にんじん、玉ねぎ、もやし椎茸、鮭の順に重ね、★をかけてバターをのせてフォイルで包む。

 3.2を220℃に熱したオーブン/オーブントースターで12-15分(鮭に火が通るまで)焼く。フライパンを使う場合は、蓋をして中弱火で12-15分蒸し焼きにする。

【メモ】
 
 ■茹でたジャガイモ、ピーマン、にらなどを加えても美味しいです。

 ■味噌の塩分はタイプによって差があるので、お使いの味噌に合わせて分量を調節してください。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/287-c9ee0d4f

料理レシピ紹介サイト: さけ(鮭)サケ ブログでCookin

「さけ(鮭)サケ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • [2007/10/12 00:49]
  • URL |
  • 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! |
  • TOP ▲
