スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンレンズ豆の煮込みクミン風味 

グリーンレンズ豆の煮込みクミン風味


緑のレンズ豆を野菜とクミンで風味を少しつけて煮込みました。レンズ豆は予め浸水しなくてもよく、他の豆類に比べると早く煮えるので便利です。焼いた肉や魚と一緒に(無くても可)ご飯やクスクスにたっぷりかけてどうぞ。
【レシピ】

【材料】4人分

 レンズ豆(緑/茶色/ピュイ)・・・200g
 玉ねぎ・・・大1個
 ニンジン・・・大1本
 プチトマト・・・6-10個(普通のトマト2個)
 ニンニク・・・2片
 生姜・・・3cm
 鷹の爪・・・1本

 コンソメキューブ・・・1-2個
 ベイリーフ・・・1枚
 オリーブ油・・・大さじ2
 
 ★クミンシード・・・小さじ1/2
 ★クミンパウダー・・・小さじ1/2
 ★コリアンダーパウダー(無くても可)・・・小さじ1/2

 ワイン/酒・・・大さじ3
 塩・胡椒・・・適量

 パセリ/コリアンダー・・・適量

【作り方】

 1.レンズ豆は洗っておく。玉ねぎ、ニンニク、生姜はみじん切りにする。ニンジンは皮をむき、食べやすい大きさに切っておく。鷹の爪は種を取り除き、輪切りにする。

 2.鍋にニンニク、生姜、鷹の爪、ベイリーフ、オリーブ油を入れて弱火にかけ、ゆっくり炒める。

 3.火力を少し上げ、2に玉ねぎ、★のスパイスを入れて焦がさないように玉ねぎが薄く色づくまで炒める。

 4.3にニンジン、トマトを入れて軽く炒めたら、水5C、レンズ豆、ワイン、コンソメキューブを入れて強火にして、そのまま10分間アクをとりながら煮る。

 5.弱火にして、レンズ豆が柔らかくなるまで蓋をして、煮込む。

 6.塩・胡椒で味を調え、火から下ろし、器に盛り付けて、好みでパセリやコリアンダーをかける。

【メモ】

 ■出来上がりは、スープたっぷりの方が美味しいです。
 ■クミンやコリアンダーの代わりに、お好みのハーブ(ローズマリー、タラゴン、ミックスハーブなど)を使っても美味しく出来ます。
 ■お好みで、肉、ベーコン、ソーセージなどを入れてもどうぞ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/29-6af188d8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。