スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タコそうめんチャンプルー(ソーミンチャンプルー) 

タコそうめんチャンプルー1RR
タコそうめんチャンプルー


タコのさっぱりした味が意外とそうめんとよく合います。
ランチやお酒のおつまみ、夜食に、簡単で美味しいチャンプルーです。


【関連記事はをクリックしてね】
【レシピ】

【材料】2人分
 
 そうめん…2束(100g)
 生タコ…120g
 玉ねぎ・・・1/2個
 にんじん・・・20g
 赤パプリカ・・・1/2個 又はピーマン1個
 油揚げ(無くても可)・・・1/2枚
 万能ねぎ・・・2本
 にんにく・・・1片
 生姜・・・1片
 
 鰹節・・・5g(1パック)
 炒りゴマ(無くても可)・・・適量

 ★酒・・・大さじ2
 ★塩・・・適量
 ★胡椒・・・適量
 
 サラダ油…大さじ1-1.5
 ゴマ油・・・小さじ1

【作り方】

 1.タコは1口大に切る。

 2.にんじんは太目の千切り、玉ねぎは薄切り、パプリカ(ピーマン)は種とへたを取り除いて細切りにする。 油揚げ(使う場合)は熱湯をかけて、油抜きをしてから、半分に切って細切りにする。にんにく、生姜はみじん切り、万能ねぎは斜め薄切りにする。 

 3.そうめんはたっぷりの熱湯でやや硬めに茹でたら、冷水で手早く洗ってぬめりを取り除きざるにあげる。
 
 4.鍋にサラダ油を熱して、にんにくと生姜を入れて香りが出るまで炒めたら、タコを加えて表面の色が変わるまで炒める。

 5.4に玉ねぎ、にんじん、パプリカ、油揚げを加えて炒め、全体に油が回ったらそうめんを加えて炒める。

 6.5に★の調味料を加えてさらに炒め、最後に万能ねぎと鰹節を加えて、仕上げにゴマ油を鍋肌から回しかけたら全体を一混ぜし火から下ろす。

 7.器に盛り付け、お好みで炒りゴマを散らして出来上がり。

【メモ】

 ■お好みで味付けに和風だしの素を小さじ1/2-1(顆粒)加えてもいいと思います。その際は鰹節を省いても。

 ■タコは火が通り過ぎると硬くなるので、手早く炒めてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/299-473a62a1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。