 


鶏肉とシャキシャキじゃがいものカレーソース炒め 

鶏肉とシャキシャキじゃがいものカレーソース炒め2

鶏肉とシャキシャキじゃがいものカレーソース炒め


ほんのりカレー風味を効かせた、ソース醤油味がご飯によく合います。
シャキシャキッとしたじゃがいもの食感が美味しい1品です。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】3-4人分

【材料】 
 鶏もも肉…140g
 じゃがいも(正味)…200g
 玉ねぎ…1/2個
 ニンニク…1片
 万能ねぎ1本

 ★中濃ソース…大さじ2 
 ★酒…大さじ1 
 ★醤油…小さじ1-2
 ★カレー粉…小さじ1-2
 ★崩したコンソメ/顆粒…少々(無くても可)

 塩…適量
 胡椒…適量
 サラダ油…大さじ1

【作り方】

1.鶏肉は余分な脂肪を取り除き1口大に切り、塩、胡椒で下味を付ける。じゃがいもは5mm幅の千切りにして水に5分間さらす。玉ねぎは薄切りにする。ニンニクはみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。

2.鍋に油を熱してニンニクを炒め、香りが出てきたら鶏肉を加えて、肉の色が変わるまで炒める。

3.2に玉ねぎ、水分を切ったじゃがいもを加え、全体に油が回るまで炒めたら、★の調味料を加えて炒め合わせ、塩、胡椒で味を調えたら火から下ろす。

4.器に盛り付けて、万能ねぎを散らして完成。

【メモ】

 ■ソースは、中濃、焼きそば、お好み焼き、ウースターそれぞれ含まれる塩分の量が違うので、お使いになるソースに合わせて醤油の量を調節して下さい。 
 ■カレー粉の分量はお好みで調節してください。
 ■鶏肉の代わりに豚ばら肉でも美味しくできます。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/308-10768df7

