スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトリゾット 

トマトリゾット

トマトリゾット


シンプルですが、トマトの旨みが効いてさっぱり美味しいリゾットです。 
このままパルメザンチーズをたっぷり加えて食べるのはもちろんですが、肉や魚料理の付け合せとして添えても。

また、お好みの具を加えれてボリュームをつけてメイン料理に昇格させてもいいですね。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分

米…1合
玉ねぎ・・・1/4個
セロリ…1/3本
缶トマト…200g(1/2缶)
ニンニク・・・1片

コンソメキューブ・・・1個

★乾燥オレガノ/ミックスハーブ・・・小さじ1/4
★ベイリーフ・・・1枚

白ワイン/酒…大さじ3
塩・胡椒・・・適量
オリーブ油/サラダ油・・・大さじ2

パセリみじん切り・・・適量

【作り方】
1.鍋に水500ccを沸かしてコンソメキューブを加えてスープを作り、そのまま弱火で温めておく。

2.玉ねぎ、セロリ、ニンニクはそれぞれみじん切りにする。

3.別の鍋にオリーブ油とニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが出てきたら玉ねぎを加えて透き通るまで炒め、さらにセロリを加えて炒める。

4.3に酒を加え、酒のアルコール分が飛んだら、洗わない米を加えて米が透き通るまで炒める。

5.4にトマトを崩しながら加えて軽く炒め、★、1で作ったスープを材料がひたひたにかぶるくらい加えて、沸騰したらアク取り、火力を中弱火に落として煮る。

6.スープを時々足しながら、米に充分火が通り、全体がクリーミィになるまで煮る(米の外側が柔らかいが幾分中心に心が残る程度が良い)。途中でスープが足りなくなったら、湯を加える(水は使わない)。

7.塩、胡椒で味を調える。この時、好みでパルメザンチーズ(分量外)を加えても良い。

8.器に盛りつけ、パセリを散らして完成。

*できるだけ早くお召し上がりください。

【メモ】

 ■リゾットを煮ている時は、あまりかき混ぜないようにして下さい。
 


スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/309-90d84914

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。