スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎風野菜スープ 

田舎風野菜スープ


野菜がたっぷり取れる、麦入りの野菜スープです。野菜だけで作っていますが、旨みたっぷり、満足感のある、食事スープです。

お好みで、ベーコンやソーセージなどをお入れください。
【レシピ】

【材料】6人分

 玉ねぎ…1個
 リーク…1本(無い場合は長ネギ1本か、玉ねぎ1個を使う)
 ジャガイモ…1個
 ニンジン…1本
 セロリ…1本
 赤/黄/オレンジパプリカ…1個
 ブロッコリー…1/3-1/2個
 パールバーレィ(丸麦)/押し麦…1/4C
 ニンニク…2片
 
 ストックキューブ…1-2個
 ワイン/酒…50cc
 バター…大さじ3
 ベイリーフ…1枚
 Mixハーブ…小さじ1
 塩・胡椒…適量

 パセリ…適量

【作り方】

 1.玉ねぎ、リーク、ニンニクはみじん切りにし、ブロッコリーは小分けする。それ以外の野菜は2cm角に切り、ジャガイモは1分間水にさらす。

 2.鍋にバターを溶かし、ニンニクを炒め、香りが出てきたら、玉ねぎとリークを加え、焦がさないように、透き通るまで炒める。

 3.2に、ブロッコリー以外の野菜を全て入れて、バターが全体に回るようによく混ぜながら炒めて、ワインを加えてアルコールを飛ばす。

 4.3に材料が全て充分かぶる程度の水、麦、コンソメキューブ、ベイリーフを加え、強火で沸騰させる。

 5.沸騰したら中弱火にしてアクを取りながらしばらく煮て、アクが出なくなったら、Mixハーブを加えて、弱火にして、30分-1時間煮込む。

 6.5のスープにブロッコリーを加えて、更に2-3分煮て、塩、胡椒で味を調えて、火を止める。
7.器に盛り付け、パセリを散らして出来上がり。


【メモ】

 ■野菜はお好みのものをお使いください。

 ■ブロッコリーは、1度にスープを食べ切らない場合は、食べる量だけその都度加えると良いと思います。

 ■お好みで、ベーコンや鶏肉などを加えてもよいと思います。

 ■麦の代わりにお米を入れてもいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/31-388e134c

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。