スポンサーサイト 


麻婆きのこ春雨 

麻婆きのこ春雨

麻婆きのこ春雨


麻婆春雨にきのこを加えてました。
美味しくてヘルシーな麻婆です。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2-3人分

 春雨…50g
 豚ひき肉…100g 
 好みのきのこ…100g(しめじ、えのき、エリンギ、マッシュルーム、ひらたけ等)
 干し椎茸…2枚
 きくらげ…5g(無くても可)
 ニンニク…1片
 生姜…1片
 ねぎみじん切り…1/2C分
 万能ねぎ…3本

 豆板醤…小さじ2
 
 ★オイスターソース…大さじ1
 ★酒/紹興酒…大さじ1  
 ★醤油…大さじ1
 ★鶏がらスープの素/中華だしの素…適量
 ★塩・胡椒…適量

 サラダ油…大さじ1
 ごま油…小さじ1
  
【作り方】

1.春雨は水で戻して食べやすい長さに切る。干し椎茸は水で戻し千切りにし、戻し汁は取っておく。きくらげも水で戻し食べやすい大きさに切る。きのこは根元を切ってから食べやすい大きさにほぐす(または切る)。万能ねぎは小口切りにする。ニンニクと生姜はみじん切りにする。

2.鍋にサラダ油を熱してニンニク、生姜、豆板醤を香りが出るまで炒めたら、ひき肉を加えて、肉がぽろぽろになるまで焦がさないように気をつけながら炒める。

3.2にきのこを加えて炒め合せ、1の椎茸の戻し汁と水を合わせて300ccにしたものを加えて、沸騰したら春雨、ねぎのみじん切り、★を加えて中火で煮る。

4.3のスープがひたひたになる程度まで煮詰まったら、塩、胡椒、醤油などで味を調え、ごま油を鍋はだから回しかけ、万能ねぎを加えて(少し残す)一混ぜしたら火から下ろす。

5.器に盛り付けて、残りの万能ねぎを散らして完成。
 
【メモ】

■お好みで鷹の爪、花椒などを加えてください。
■写真で使用したきのこはしめじとマッシュルームです。
  
スポンサーサイト

コメント

ブログ更新がなかったので、心配してました。無事に回復されたようで良かったです。こんなに沢山食べました!って載っていると安心します。

麻婆春雨&ご飯、美味しいですよね。きのこも種類が増えて嬉しいですよね。日本食ブームのおかげかな。

油って下しますよ~。意外と魚卵って油分が多いみたい。複数から聞きましたところ、本物キャビア丼は確実に下すみたいです。ところで、ビーツでBenも赤くなりませんか?

Mちゃん(*^^*)ノ 

Mちゃん、
レシピブログのコメントのチェックをサボってしまって・・・・(;^_^A

お返事が遅れすぎて・・・すみません。

麻婆春雨、美味しいですよね。学生時代、調味料も素材も手に入らなかったころは○美屋をよく使いました(*^^*ゞ

ランプフィッシュのキャビア、黒くなるんですね・・・
気をつけなくては・・・(;^_^A

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/314-dd5a7601

