スポンサーサイト 


自家製ライム胡椒&レモン胡椒 

ライム胡椒

ライム胡椒


柚子胡椒の要領で、ライム胡椒とレモン胡椒を手作りしました。とても簡単で、柚子とは一味違う美味しい胡椒です。

レモン胡椒は香りがひときわ高く、どんな料理とも相性がいい調味料です。一方、ライム胡椒は、涼やかな香りが、タイ料理など、エスニック料理に特によく合います。
【レシピ】

【材料】

ライム胡椒2【ライム胡椒】

 ライム…大3個
 青唐辛子
 (へた、種を除いたもの)…30g
 塩…大さじ1-1.5
 ライムの絞り汁…小さじ2-3



レモン胡椒2【レモン胡椒】

 レモン…大1個
 赤/黄/青唐辛子
 (へた、種を除いたもの)…30g
 塩…大さじ1-1.5
 レモン絞り汁小さじ2-3

 
【作り方】

【ライム胡椒】

ライム胡椒31.ライムと青唐辛子はよく洗い、水気を充分取っておく。ライムはおろし金で皮の表面全体を白い部分が入らないようにすりおろす


ライム胡椒42.青唐辛子はみじん切りにして、2のライムの皮と合わせて更に包丁で叩く。


ライム胡椒54.3と塩をすり鉢に入れて半ずりにする。完全なペースト状にしないことでライムと青唐辛子の香りがよく残り、食感も良くなる。


 5.ライムの絞り汁を好みとペーストの柔らかさに合わせて加えて、完成。


ライム胡椒おにぎりライム胡椒と胡麻入りおにぎり。ほんのりライムと青唐辛子が香り、サッパリしていて美味しい大人のおにぎりです。



【レモン胡椒】
レモン胡椒


 ■手順はライム胡椒と同じです。ライムには青唐辛子が向いていますが、レモン胡椒の場合赤、青どちらの唐辛子も合うと思います。


【メモ】

 ■ライム胡椒もレモン胡椒も冷蔵庫で1-2ヶ月持ちます。半年位は冷凍保存できますが、香りが失われるので、できるだけ早く食べ切る方が良いと思います。

 ■材料の分量は最低量なので、必要に合わせて、増やしてください。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

レシピ専用のブログを開設なさったのですね!相変わらずきれいな写真に美味しそうなお料理(溜息・・・)。
ミリアムさんのライム胡椒&レモン胡椒はぜひ試してみたくて、実はもうプリントアウトさせていただいているんです。
ところが、ワックス処理無しのライムって結構ないもので、とりあえずレモンだけになりそうです。
レモンのほうでもオニギリに合うでしょうか・・・?

ポプラさん♪

ポプラさん"(´▽`)ノ"

レモン胡椒のおにぎりも美味しいですよ~♪

レモン胡椒もライム胡椒もどちらも美味しいのですが、実は私はレモン胡椒の方が香りが強くて好きなんです。

手軽で、こちらの方が安いということもありますしね(^^ゞ

柚子胡椒は大好きな調味料ですが、これまた、レモン胡椒の方が、私の好みに合うようです。

ポプラさんのお口に合うといいのですがヽ(´▽`)/

作りました~♪

ミリアムさん、先日はありがとうございました。
こちらのレモン胡椒、早速作りましたよ~。
おろし金がうちのはセラミックのやつで、レモンがおろし難かったので、金属製のわさびをおろす用のを使ったら、ちょっと細かくなりすぎちゃったかも~。(^^ゞ
でもそれも滑らかでいいかな~と勝手に思ってます。(←どこまでも自分にいいように解釈♪)
マンマさんがアボカドディップに入れてもおいしいと紹介されたので私も早速真似してみようかな~なんて思ってます。
TBさせてくださいね~。

楽子さん♪

楽子さん"(´▽`)ノ"

楽子さんのお写真拝見しました。唐辛子が辛そうですね~。

アボカドのディップですか。美味しそうですね。イギリスでは唐辛子入りの辛口フムスが売られていますが、レモン胡椒を代わりに入れてもいいかもしれませんね。

ああ!とても見やすい

マンマさんちで紹介されてて、覗きにきました。
何も考えずにみてたらアレ?レシピの背景が違う?って。レシピになると別の場所にリンク貼ってるんですね。
なんて言うのか、見やすいし、気分が切り替わってとっても良いですね。

どちらかと言うと、かんきつ類の皮のクセが苦手なので、 ライム がよいんですね。ライム胡椒パスタが出来る…嬉しいe-343

etsupinさん♪

etsupinさん"(´▽`)ノ"

レシピだけのブログを作ったんです。レシピを見たいときに、色々書いてあると見にくいし、ファイリングも面倒になるので、このほうが便利ですよね。

ライム胡椒が、お口にあえばヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ のですが。

ミリアムさん、はじめまして。
楽子さんのところからやってまいりました。
昨日、レモン胡椒を作りました。
赤唐辛子を乾燥したもので作ったので
すが、
よく考えたらこれは生の唐辛子で作った方がよかったのでしょうか?
それと、勢いで作ったもののさて何に使えばいいのか?ということに気づきました(笑)。
何かオススメのものがありましたら
教えてくださいませ~。

花蓮 ♪

花蓮さん、はじめまして"(´▽`)ノ"

レモン胡椒を作っていただいたんですね♪ ありがとうございますヽ(´▽`)/

使い道ですが、辛いものが好きな私は、何にでも使ってしまうんですよ(^^ゞ

例えば、白菜やきゅうりの浅漬け、鍋物、鶏肉に塗ってグリルで焼いたり、チャーハンの味付けにも使っています。脂ののった豚バラ肉にニンニクと一緒に塗って焼いたら、さっぱり食べられました。

炒め物や雑炊に入れたり、和風の味付けのパスタにも使います。

要するに、塩味と辛味をつけたい料理には何にでも入れてしまっています(^^ゞ

あまり参考にならなかったらごめんなさい(^^;

私は乾燥した唐辛子(鷹の爪)で作ったことが無いので、出来上がりの味に、とても興味があります。

お使いになられたらぜひ感想を聞かせてくださいね(*´∇`*)

試してみました♪

ミリアムさん、こんばんは。
レモン胡椒、お肉や魚、ご飯、パスタなど何にでも合うんですね。
今日、鯛の塩焼きにレモン胡椒をつけて食べたらとても美味しかったです。
明日は、水炊きの予定なので今度はそれで頂きます~。
ククの日記に載せましたのでよろしければ見てください(^^)

花蓮 さん♪

花蓮さん"(´▽`)ノ"

わ~、鯛の塩焼きなんて、そんな高価なお魚のお供になって、レモン胡椒も出世したものですヾ(´ー`)ノ

お口に合われて、嬉しいです。水炊きにも良さそうですね(*´∇`*)

水炊き食べました♪

ミリアムさん、またこんばんは☆

水炊き食べました~。
いつものポン酢がワンランクアップしてすごくおいしかったです。
最後の雑炊に入れても最高でした♪
次は生の唐辛子でも作って見たいです。

これからもよろしくお願いします(^^)

花蓮さん♪

花蓮さん"(´▽`)ノ"

水炊きに入れて召し上がったんですか!美味しそうですね。

生の唐辛子は、赤でも、青でも、黄色でもいいのですが、私は青唐辛子の香りがとても好きです。

こちらこそ、よろしくお願いしますヾ(´ー`)ノ

リンク

再びお邪魔します!
ミリアムさんのレシピで「こぶみかん胡椒?」のようなものを作ってみたので、こちらのレシピにリンクさせていただきました。
こぶみかん、実験用に一個しか買わなかったので、ほんのちょっとしか出来ませんでしたが、美味しかったです!
今度は元祖のライムかレモンでやってみたいです。

ポプラさん♪

ポプラさん"(´▽`)ノ"

こぶみかんで胡椒を作ってくださったんですかヽ(´▽`)/ お口に合われたようで、とても嬉しいです(^^)

私もぜひ試してみたいです。ライムとはまた違ったいい香りがするのでしょうね(*´∇`*)

辛い~っ!

ミリアム、今ね、レモン胡椒初めて作ってみたの。
でね、おめめもお顔もお口も、辛いの~v-42
へるぷみぃ~v-12
モモちゃん、タスケテ~!

ぴかまま♪

ぴかまま、"(´▽`)ノ"

あれ~目をこすったり、体の弱いところ触っちゃ駄目ですよ~(;´Д`)ノ

随分と強い唐辛子を使ったのでしょうかv-41v-40v-56

しっかり洗って、少しでも痛みを和らげてね~(^^;

・・・復活。

すり鉢ですっていたら、どうも汁が顔に飛んだようなんですよv-12
その時は顔だけだったんですけどね、制作後、必死で手を洗って、何度も石鹸で手を洗って・・・それでも手に残っていたみたいなんですね。その手で顔を洗ったら、目にも来ました・・・v-42
今、製作のいきさつを日記に書いているところですので、アップしたらみて下さいね♪

ミリアムさん、レモン胡椒引き続きとっても便利に使わせていただいてます♪
そろそろ残りわずかになってきたので、また次を仕込まなきゃって思ってます!
いくつか作った料理をブログに載せたので、お時間あるときに覗いてみてください。

大活躍中です♪

こんにちは♪
先日念願のレモン胡椒をようやく作りました。
和食にも合って、
ホント、オールマイティな調味料ですね♪続けて作りそうな勢いです。

事後承諾ですみませんが、レシピサイトの方にリンクさせてもらいました。
トラバもさせてくださいね・

カイエさん"(´▽`)ノ"

レモン胡椒を気に入って頂けてすごく嬉しいです。

これからはカイエさんのレモン胡椒レシピを参考にさせていただける機会が増える予感・・・(^^)♪

リンクとトラバ、ありがとうございます。

うまそーですね

オーガニックのライムが手に入ることがあったら絶対つくってみます。うまそー。

レモンのほうは今度国産レモンでやってみますねー。

MMMさん"(´▽`)ノ"

MMMさん、お返事が大変遅れてしまって本当に申し訳ございませんでした。

ライム胡椒とレモン胡椒ですが、両方作ってみて、私自身はレモン胡椒の方が香りが強くて、重宝しました。

宜しかったらぜひおためしになってくださいね(^^)

はじめまして

はじめまして。浜松のお弁当屋です。
商品開発担当なのですが試作に行き詰るとネットでレシピ探ししてます。写真もとっても綺麗でレシピも解りやすくプリントアウトして参考にさせていただきますね。欲を言うと印刷モードがほしいです。写真とレシピだけの。
これからも期待して覗かせていただきますね。

のりさん”(´▽`)ノ”

のりさん、いらっしゃいませ(*^^*)
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

このようなブログを細々とやっております。これからもよろしくお願い申し上げます。

印刷モードに関してですが、PCに疎いのでよくわからないのでちょっと調べて設定するようにします(;^_^A

はじめまして

ライム胡椒を検索してこちらを拝見しました。
とても美味しそうなレシピが沢山なので、さかのぼって拝読させていただきます。
ありがとうございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/32-a2ef9ee8

-

管理人の承認後に表示されます

スタッフドオニオンmisoスープ

新玉葱を味わうには、やっぱり丸ごとスープ。 スタッフドオニオンも作りたかったので合いの子作っちゃいました。 味噌スープ仕立てのお年寄りにも抵抗のない、和風。 とてもとろとろでやさしい味わいです。 圧力鍋で作るからとっても簡単♪ 《材料》4人分 ○スタッフ
  • [2006/05/17 14:17]
  • URL |
  • 月桂樹~株分レシピ館~ |
  • TOP ▲

ミリアムのレモン胡椒

今、ミリアムのレモン胡椒に初めて挑戦してみました。土曜日のマルクトで、ノーワックスのレモンをお安くばら売りしていたのです。近所のスーパーだといつでも売っているのだけれど、ネット入りなのです。何か別の、ノーワックス・無農薬を生かせるものを作ればいいだけの..
  • [2006/03/20 05:51]
  • URL |
  • ぴかままのおうち |
  • TOP ▲
