スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひよこ豆、ベーコン&セロリのパスタ 

ひよこ豆、ベーコン&セロリのパスタ



ひよこ豆とベーコンの美味しい組み合わせに、ほんのりセロリの香りと食感が加わった、美味しいパスタです。

お好みのショートパスタでどうぞ♡


写真のパスタはスピラーリ(Spirali)です。

【レシピ】

【材料】2人分

 好みのショートパスタ…140-160g
 茹でたひよこ豆…1C
 ベーコン…50g
 玉ねぎ…1/2個
 セロリ…1本
 ニンニク…1-2片
 鷹の爪…1本
 
 水+ひよこ豆の茹で汁(缶詰の場合はその汁)…5C 
 オリーブ油…大さじ4
 白ワイン/酒…大さじ2
 塩…小さじ2/3-1
 胡椒…適量

 パルメザンチーズ…適量

【作り方】

 1.水とひよこ豆の茹で汁を合わせたものを沸騰させ、分量の塩を入れて、パスタとひよこ豆を茹でる(煮る)。

 2.玉ねぎ、セロリ、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除いて輪切りにする。

 3.鍋にオリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけて、ゆっくりと炒め、香りを油に移す。

 4.3にベーコンを加えて炒め、更に玉ねぎを加えて、焦がさないように炒め、最後にセロリを入れて炒める。

 5.4にワインを加えて、アルコールが飛んだら、火から下ろし、鍋の材料全てをパスタとひよこ豆の鍋に加える。

 6.5のパスタが煮えて、煮汁がソースのようにとろりとするようになったら、塩、胡椒で味を調えて、火から下ろす。

 7.器に盛り付け、お好みで、パルメザンチーズをかけてお召し上がりください。


【メモ】

 ■パスタを、アルデンテよりやや柔らかめになるまで茹でて、煮汁を、とろりとしたソースのようにすることが、美味しく作るコツです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/35-1c47f4e7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。