スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカと青梗菜の豆乳クリーム煮 

イカと青梗菜の豆乳クリーム煮


イカと青梗菜をシンプルに豆乳でさっと煮込みました。

優しいマイルドな味ですがコクがあって、大人もお子さんも一緒に美味しく召し上がれます。


【レシピ】

【材料】2人分

 イカ…胴1パイ
 青梗菜…2株
 ロースハム…1枚

 豆乳…200cc
 サラダ油…大さじ2
 顆粒ガラスープ…小さじ2
 酒…大さじ2
 塩…適量
 胡椒…適量 
 水溶き片栗粉…適量
 
【作り方】

 1.足、内臓を抜いたイカの皮をむき、食べやすい大きさに切る。

 2.青梗菜は根元を切り落とし、葉を食べやすく分けておく。ロースハムはみじん切りにする。

 3.鍋に油大さじ1を熱し、イカを表面の色が変わるまで軽く炒めて取り出す。

 4.3の鍋に残りの油を入れて、青梗菜を炒め、水100cc、酒、ガラスープを加えて青梗菜に火が通るまで煮る。

 5.4に豆乳を加えて、沸騰させないように多少煮込んだら、イカを戻し入れ、塩、胡椒で味を調えてから水溶き片栗粉でとろみをつけて、火から下ろす。

 6.器に盛り付け、ハムのみじん切りをかけて完成。

【メモ】

 ■お好みで、豆乳クリームや生クリームを50cc程加えると、ボリュームがでます。

 ■豆乳は沸騰させないよう、火加減に気をつけてください。

 ■イカは煮込み過ぎないようにしてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/36-14253d4f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。