スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリフラワーのマスタードシード炒め 

カリフラワーのマスタードシード炒め


カリフラワーとマスタードシードのコンビネーションが美味しいインド風のお惣菜です。マスタードシードに代わりに、クミンを使っても美味しいです。
【レシピ】

【材料】2-3人分

 カリフラワー…300g
 玉ねぎ…1/2個
 ニンニク…1片
 生姜…2cm
 鷹の爪…1本

 マスタード油/サラダ油…大さじ2-3
 マスタードシード…小さじ1
 ベイリーフ…1枚
 ガラムマサラ…小さじ1/2
 コンソメ顆粒…小さじ1
 酒…大さじ2

【作り方】

 1.カリフラワーは小分けし、玉ねぎは薄切りにする。

 2.ニンニク、生姜はみじん切り、鷹の爪は、種を取り除いて、輪切りにする。

 3.鍋に油、マスタードシード、ベイリーフを入れて火にかけ、30秒炒める。

 4.3にニンニク、生姜、鷹の爪を加えて炒め、香りが出てきたら、玉ねぎを入れて、透き通るまで炒める。

 5.4にカリフラワーを加えて炒め、全体に油が回ったら、酒を入れてアルコールを飛ばす。

 6.5に、コンソメ顆粒、ガラムマサラ、水100-150ccを加えて煮込み、カリフラワーに好みの硬さまで火が通り、汁気が無くなったら、塩、胡椒で味を調えて、火からおろす。

 7.お好みで、コリアンダーやパセリをかけてお召し上がりください。

【メモ】

 ■お好みで、ベーコンや鶏肉などを加えても美味しいです。

 ■カリフラワーの歯ごたえを少し残すように炒めた方が美味しく出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/37-00e2c86f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。