スポンサーサイト 


鶏のニンニク生姜焼き 

鶏のニンニク生姜焼き


鶏肉をニンニク、生姜、玉ねぎのすりおろしに漬け込んで焼きました。

ご飯のおかずにも、お弁当にも向いています。

【レシピ】

【材料】2人分

 鶏もも肉…1枚
 玉ねぎ…1/4個
 ニンニク…1片
 生姜…3cm

 ★醤油…大さじ2-2.5
 ★酒…大さじ1
 ★みりん…大さじ1
 ★塩…少々
 ★胡椒…適量

 サラダ油…大さじ1

【作り方】

 1.鶏肉は余分な脂肪を取り除き、2枚に切り分ける。

 2.玉ねぎ、ニンニク、生姜はすりおろす。

 3.2に★の調味料を入れて、鶏肉を最低30分以上漬け込む。

 4.鍋に油を熱し、つけダレを取った鶏肉を皮目から両面色よく焼く。

 5.鶏肉を鍋から取り出し、残ったつけダレ、水大さじ3を入れて煮詰め、ソースを作る。

 6.鶏肉を器に盛り付け、ソースをかけて完成。


【メモ】

 ■濃い目の味付けがお好みの方は、醤油の量を増やしてください(大さじ2.5)
 ■鶏肉の代わりに豚肉でも美味しく出来ます。
スポンサーサイト

コメント

作りました~♪

あ~作ってからかなり日にちがたってしまいましたが~~~。
今日のブログに載せてみました。(*^_^*)
お暇なときに覗いてください。
おいしいレシピをいつもいつもありがと~♪
TBさせてください!!

私も~~

ミリアムさん このお料理を作ったご報告に伺ったら検査入院の記事でビックリしました。

楽子さんに続いてこちらのお料理を作りました。
なかなかミリアムさんのように美味しそうには写真が撮れませんがブログに載せました。
退院してお暇なときにでもご覧下さい。TBさせて下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/38-01ba99ac

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
