スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏の親子とほうれん草のグラタン 

鶏の親子とほうれん草のグラタン


鶏肉、ゆで卵、ほうれん草の優しい味のグラタンです。クリーミィなホワイトソースが味の決め手。

ホワイトソースは、牛乳の代わりに豆乳でも、さっぱりとした味わいで美味しく出来ます。


【レシピ】

【材料】2人分

 鶏肉(モモ/胸/ささ身)…120g
 卵…2個
 ほうれん草…200g
 玉ねぎ…1/2個
 塩…適量
 胡椒…適量
 白ワイン/酒…大さじ2
 サラダ油…大さじ1
 パルメザンチーズ(溶けるチーズ)…適量
 
●ホワイトソース● 
 牛乳…300cc
 小麦粉…大さじ4
 バター…大さじ3
 コンソメ顆粒…小さじ1
 塩・胡椒…適量

 パセリ…適量

【作り方】

 1.鶏肉は余分な脂を取り除き、塩、胡椒する。玉ねぎはみじん切りにする。 

 2.ほうれん草は塩茹でにして、水に取った後よく絞り、食べやすい大きさに切る。卵は固茹でにして、殻をむいてくし型に切っておく。

 
 3.ホワイトソースを作る。
  
   ① 鍋に小麦粉を入れて、焦がさないように乾煎りして、小麦粉がさらさらになり充分熱くなったら火から下ろし、バターを入れてよく混ぜる。

   ② バターと小麦粉が充分混ざったら、牛乳を1度に入れて、再び火にかけて、ダマにならないように混ぜながら煮て、湯少々で溶かしたコンソメ顆粒を加え、塩、胡椒で味を調える。

 4.別の鍋にサラダ油を熱して玉ねぎを焦がさないように、透き通るまで炒めたら、鶏肉を加えて炒め、ワインをかけてアルコールを飛ばして、火から下ろす。

 5.ほうれん草を3のソースの1/3の量で和える。
 
 6.耐熱容器に薄くバターを塗り(分量外)、5のほうれん草を敷き詰め、4の鶏肉、1のゆで卵の順にのせて、ホワイトソース、チーズをかけて、220℃に熱したオーブンで表面に焦げ目がつくまで15-20分焼く。

 7.好みで、パセリをかけて、完成。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/39-71b96cbd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。