スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンフリカッセピラフ添え 

チキンフリカッセピラフ添え



鶏肉を牛乳とクリームで煮て、ターメリックで色をつけたピラフを添えました。
ブールマニエでとろみをつけるので、ホワイトソースを作る手間が省けます。


フリカッセ(fricasse)はもともとは、小麦粉などのルーを使って白く仕上げた料理のことだったそうですが、現在では、単に煮込んだものをこう呼ぶそうです。


【レシピ】2人分

【チキンフリカッセ】

<材料> 
 鶏肉(モモ/胸/ささ身)…200g
 玉ねぎ…1/2個
 ブロッコリー…80g
 
 サラダ油…大さじ1
 白ワイン/酒…大さじ2
 コンソメ顆粒…小さじ1
 牛乳…100cc
 生クリーム…100cc
 塩…適量
 胡椒…適量
  
 小麦粉…大さじ2
 バター…大さじ2
 
 パセリ…適量


<作り方>

 1.鶏肉は余分な脂を取り除き、塩、胡椒する。玉ねぎは薄切りにする。 

 2.ブロッコリーは小分けして硬めに塩茹でし、1度水にさらし色止めをする。
 
 3.バターをレンジで溶かし、小麦粉を混ぜ合わせ、ブールマニエを作る。
  
 4.鍋にサラダ油を熱して玉ねぎを焦がさないように、透き通るまで炒めたら、鶏肉を加えて炒め、ワインを加えてアルコールを飛ばす。

 5.4に水100cc、コンソメ顆粒を加えて、沸騰したら火を弱め、牛乳、生クリーム、3のブールマニエを加えて軽く煮込み、塩、胡椒で味を調え、最後に2のブロッコリーを加える。



【ピラフ】
 
<材料>
 米…1.5合
 玉ねぎ…1/2個
 ニンジン…5cm
  
 バター…大さじ2
 ターメリック…小さじ1/2(無くても可)
 ワイン/酒…大さじ1
 塩…小さじ1/3
 胡椒…適量
 コンソメ顆粒…小さじ1(キューブ1/2個)
 水…280cc

 パセリ…適量


<作り方>

 1.米は洗ってざるに上げて30分間休ませる。玉ねぎ、ニンジンはそれぞれみじん切りにする。

 2.鍋にバターを熱して、玉ねぎ、ニンジンを炒め、玉ねぎが透き通ってきたら米を加えて炒める。塩、胡椒で味をつけて酒を振り入れ、アルコールが飛んだら火から下ろす。

 3.2の材料、コンソメ顆粒、水、ターメリックを炊飯器に入れ、普通に炊く。

 4.ピラフが炊き上がったら充分蒸らし、パセリを混ぜ込む。

<盛り付け>

器にピラフを盛り付けて、フリカッセをかけ、好みでパセリを散らす。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でブログが紹介されていたので、見に来ました。またきま~す。ではでは(^^)ノシ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/41-2f7e1617

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。