スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンとブラックオリーブペーストのスパゲティ 

チキンとブラックオリーブペーストのスパゲティ


鶏肉、玉ねぎ、スパゲティをオリーブペーストで味をつけたパスタです。玉ねぎの甘みと鶏の旨みがオリーブとよく合います。

オリーブをそのまま食べるのが苦手な方でも、ペーストにすると独特の風味がマイルドになるので、不思議と抵抗なく美味しく召し上がれます。



【レシピ】

【材料】2人分

 スパゲティ…200g
 鶏肉…120g
 玉ねぎ…1/2個
 ニンニク…1片
 鷹の爪…1本

 オリーブ油…大さじ3
 コンソメ顆粒…小さじ1強
 ワイン/酒…大さじ3
 ブラックオリーブペースト…大さじ2
  (種抜きオリーブ10-15個をフードプロセッサー/
すり鉢でペースト状にしてもよい)
 塩・胡椒…適量
 パセリ…適量

【作り方】

 1.舐めてみて、多少塩分を感じるくらいの塩を入れたたっぷりの熱湯でパスタを茹でる。

 2.鶏肉は余分な脂肪を取り除き、一口大に切って、塩、胡椒で、下味をつけておく。玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除いて輪切りにする。

 3.鍋にオリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけて、ゆっくりと炒め、香りを油に移す。

 4.3に玉ねぎを入れて、透き通るまで炒めたら、鶏肉を加えて炒める。

 5.4にワインを加え、アルコールが飛んだら、パスタの茹で湯150-200cc、オリーブペースト、コンソメ顆粒を加え、軽く煮詰めて、ソースを作る。

 6.5に茹で上がったパスタを入れて手早く混ぜ合わせて、好みで塩、胡椒で味を調えて、火から下ろす。

 7.器に盛り付け、パセリをかけ、お好みで、パルメザンチーズをかけてお召し上がりください。


【メモ】

 ■オリーブペーストを手作りする時は、オリーブの塩分を確かめて、塩辛いようなら、水に漬けて塩抜きをしてください。

 ■オリーブは包丁で細かく叩いても美味しいです。お好みで、グリーンオリーブをお使いください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/42-52a50483

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。