スポンサーサイト 


コテージパイ(Cottage Pie) 

コテージパイ(Cottage Pie)


コテージパイはイギリス人にとっては言うなれば、『お袋の味』。牛ひき肉、玉ねぎ、ニンジンなどを煮込んで、マッシュポテトをのせて焼いた、経済的で手軽な料理です。


シェファーズパイ
牛ひき肉の代わりにラムのひき肉で作ったパイは、シェファーズパイ(Shefared's Pie-羊飼い(シェファード)のパイ)と呼ばれます。

カンバーランドパイ
マッシュポテトにチェダーチーズを混ぜ込んで、更に最後にチーズをかけて焼くとカンバーランドパイになります。

【関連記事はをクリックしてね】

コテージパイ(Cttage Pie)2【レシピ】

【材料】4-5人分

【具】
 牛ひき肉…500g
 玉ねぎ…中2個
 ニンジン…大1本
 セロリ・・・1本
 
 サラダ油…大さじ2
 小麦粉…大さじ2
 ワイン/酒…大さじ3
  
 ★コンソメキューブ(あればビーフコンソメ)…2個
 ★トマトピューレ/ケチャップ…大さじ3-4
 ★ウスターソース…大さじ1
 ★ベイリーフ…1枚
 ★ドライタイム(好みのハーブ)…小さじ1  
 塩・胡椒…適量



【マッシュポテト】
 ジャガイモ…1kg(皮をむいた後の重量)
 バター…60-80g
 牛乳…適量
 ナツメグ(あれば)・・・少々
 塩・胡椒…適量

【作り方】

 1.玉ねぎ、ニンジン、セロリはみじん切りにする。

 2.鍋に油を熱し、玉ねぎを入れて、色づくまで炒めたら、ひき肉をを加えて、肉に焦げ目がつくまで炒める。

 3.2のニンジン、セロリを加えて軽く炒め、小麦粉を振り入れて、更に炒める。

 4.3にワイン/酒を入れて、アルコールが飛んだら、水500cc、★の材料を加えて、沸騰したら、アクを取って、蓋をして、弱火で材料が柔らかくなるまで30‐40分煮て、塩、胡椒で味を調える。

 5.ジャガイモは、皮をむき大きめに切って、水に5分間さらし、塩を入れた熱湯で柔らかくなるまで茹でる。

 6.茹で上がったら、熱いうちにマッシャーで潰し、バター、牛乳、ナツメグを加えてなめらかなマッシュポテトを作る。塩、胡椒は好みで加える。
 
 7.耐熱容器に4の具を敷き詰め、その上にマッシュポテトをのせて、予め200℃に熱しておいたオーブンで30-40分焼く。
 

【メモ】
 
 ■ベーコンを加えてもとても美味しくできます。その際は、塩分に気をつけて下さい。

 ■おろしたチェダーチーズ(ピザ用チーズ)をマッシュポテトに80-100g混ぜ込んで、更に上にかけて焼くと、カンバーランドパイになります。

 ■コテージパイは冷凍に向きます。アルミカップなどに入れて冷凍すると、お弁当に便利です。
スポンサーサイト

コメント

うわ~☆おいしそう~

モモちゃんに案内されてやって来ました^^
マッシュポテトと、下のジューシーな具材のコントラストがなんともいえませんね。
これは皆が喜びそうだわ^^そのうち作ります♪

それとアチラ、閉店しました。イロイロとお世話になりました。今後は、ふらふら~っと現れるので宜しくお願いします^^

ついに出ましたね、コテージパイ!!
私はこの料理を、いつどこで知ったのだろう・・・とにかくあの、ひき肉とマッシュ・ポテトの組み合わせが大好きで、コテージパイ、あるいはシェファードパイという言葉を見かけると、心が踊ってしまうのです。

こちらは冷凍できるのですか。それは知りませんでした。アルミでできたグラタン皿に入れて冷凍しておけば、食べたい時にすぐ食べられますね!わー、いい事聞いちゃった~!!

コテージパイすごく美味しそう。我が家にじゃが芋こよなく愛する娘がおりよくアッシパルマンティエ作ります。下の写真によく似ています。 

etsupinさん♪

etsupinさん"(´▽`)ノ"

あちらを閉店されたんですね。お疲れ様でした。

コテージパイはとても簡単で経済的な料理なので、お勧めです(*´∇`*)

鶏ひき肉を使えばあっさりヘルシーですね。

これからもよろしくお願いしますヾ(´ー`)ノ

KIXさん♪

KIXさん"(´▽`)ノ"

コテージパイもシェファーズパイも冷凍に向いています(*´∇`*)

これからは、沢山作っても安心ですね(^^

fleur de sel さん♪

fleur de sel さん♪、始めまして(*´∇`*)

遊びに来てくださってありがとうございます。コテージパイは、お子さん好みの料理かもしれませんね。

先ほど、fleur de sel さんのブログへお邪魔しました。美味しそうな写真とレシピがいっぱいで、ぜひ参考にさせていただきたいです。

これからもよろしくお願いします。

シェファーズ

”シェファーズ”だったのですか。
シェパードと覚えてました(笑)
コテージパイの方が美味そうですね。
しかし、なんで西欧の人はポテトを崩してから焼くのか、良くわかりませんね。”マッシュポテト”は日本にはありませんよ。(サツマイモだけは裏ごしする伝統料理はありますが)

moritoshさん♪

moritoshさん"(´▽`)ノ"

言われてみると、日本料理にマッシュポテトって聞かないですね。まあ、コロッケとポテトサラダはジャガイモを潰しますが、これらは日本料理とは言い難いですよね~(^^;

私自身も、マッシュポテトを日本で食べた記憶が無く、最初は離乳食のような感覚で見ていましたが、バターたっぷりのクリーミィーで美味しいマッシュポテトにローストビーフのグレービーをかけて食べて以来、マッシュポテトが好きになりました。

moritoshさんもいかがですか?ヽ(´▽`)/

ごちそうさまでした~♪

ミリアムさん、こんにちは♪

コテージパイを作りました~v-271
「イギリス料理だよ♪」と言って出したら大好評!息子はもちろん、じゃがいものおかずをあまり喜ばない旦那も大喜びでした。

余ったら冷凍しようと思っていたのに、あっという間に売り切れました。ごちそうさまでした~(^^)

margoさん♪

margoさん"(´▽`)ノ"

コテージパイ、作って下さったんですねヾ(´ー`)ノ

息子さんも旦那様にも気に入っていただけて、とても嬉しいです(*´∇`*)

牛肉で作られたんですか?豚や鶏のひき肉でも美味しいですよ~(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/45-c5f2f303

