 


鶏とじゃがいものニンニクバター醤油炒め 

鶏とじゃがいものニンニクバター醤油炒め


じゃがいもとニンニク、バター、醤油。お馴染みの組み合わせです。削り節を加えることで、味に深みが出ます。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】3-4人分

 鶏もも肉・・・120g
 じゃがいも・・・300g
 玉ねぎ・・・1/2個
 ニンニク・・・1-2片
 万能ねぎ・・・2本
 鰹削り節・・・3g
 
 バター・・・大さじ2
 バター(仕上げ用)…小さじ1
 醤油・・・大さじ1.5-2
 みりん・・・大さじ2
 塩…少々
 胡椒・・・適量

 ★酒・・・小さじ1

【作り方】

 1.鶏肉は余分な脂を取り除き薄切りにして塩、胡椒、★の酒で下味をつけておく。

 2.皮をむいたじゃがいもは細めの拍子木切りにして水に2-3分さらして、充分に水けを切っておく。玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。

 3.鍋にバターとニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香りが出てきたら鶏肉を入れて色が変わるまで炒める。

 4.3に、玉ねぎを入れて軽く炒めてからじゃがいもを加え、全体に油が回ったら、醤油、みりん、塩、胡椒を加えて、水分がなくなるまで焦がさないように炒め合わせる。


 5.4に仕上げ用のバター、万能ねぎ、削り節を加えて手早く混ぜて火を止める。


 6.器に盛リつけ、万能ねぎを少々 (分量外) かけて、完成。


【メモ】

 ■醤油の量はお好みで加減してください。

 ■甘さが気になる方は、みりん大さじ2の代わりに、みりん大さじ1+酒大さじ1にして下さい(又は酒のみ)。

 ■お好みで鷹の爪を入れても美味しいです。

 ■じゃがいもに火を通しすぎない方が、美味しく召し上がれます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/50-1ff00ed1

