スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスパラガスと干し貝柱のあっさりリゾット 

アスパラガスと干し貝柱のあっさりリゾット


干し貝柱の旨みが詰まった、あっさりした美味しいリゾットです。トッピングに削ったパルメザンチーズを少々かけましたが、リゾットそのものには、乳製品は使っていません。

【レシピ】

【材料】2人分

 米…1合
 干し貝柱…2個
 アスパラガス・・・6-8本
 ハム(無くても可)・・・1-2枚
 玉ねぎ…1/2
 万能ねぎ・・・2本
 
 オリーブ油…大さじ2
 コンソメキューブ・・・1個
 酒…大さじ3
 醤油・・・小さじ1-2
 胡椒…適量
 
 パルメザンチーズ(好みで)…適量
 

【作り方】

 1.干し貝柱はぬるま湯につけて、充分戻し、解しておく。戻し汁と水を沸騰させてコンソメキューブを煮溶かし、そのまま温めておく。

 2.ハムは2cm角に切り、玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。アスパラガスは根元に近い部分が硬かったら皮をむき、4cmの長さに切る。万能ねぎは小口切りにする。
 
 3.鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎを焦がさないように透き通るまで炒めたら、ハム、洗わない米を入れて炒め、全体に油が回り、透明感が出てきたら、酒を加えて、アルコール分を飛ばす。

 4.3に暖めたストックを材料がかぶるくらい入れて、中弱火で煮る。

 5.ストックを足しながら、時々かき混ぜ、全体がクリーミィーになるまで(米が外側が柔らかく、中心に幾分芯が残るくらいまでがよい)煮えたら、醤油、胡椒、アスパラガスを加えて軽く煮て、万能ねぎ(トッピング用に少し残す)を混ぜ込んで火から下ろす。

 6.器に盛り付けて、残りの万能ねぎをかけ、好みでパルメザンチーズをかけてすぐに食べる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/51-b245c4ac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。