スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅きゅうりご飯わさび風味 

梅きゅうりご飯わさび風味


梅ときゅうりのお馴染みのコンビに、油揚げのコクとわさびが加わり、あっさり、さっぱりで、食欲のないときにはもってこいのご飯です。塩を少し加えて、おにぎりにしても美味しいです。

わさびの量は少なめなので、お子さんでも食べられると思いますが、入れなくても大丈夫です。

写真のご飯には油揚げが入っていません。


【レシピ】
 
【材料】2-3人分

 米…2合
★昆布(又は昆布茶/だしの素少々)・・・15cm
★酒・・・大さじ3

 梅干・・・2-3個
 きゅうり・・・1本
 油揚げ・・・1枚
 万能ねぎ・・・3本
 わさび・・・小さじ1/2
 煎りゴマ・・・適量

【作り方】

 1.米は洗ってざるに上げて30分間休ませ、★の材料、梅肉を取った後の種だけを加えて、少な目の水加減で硬めに炊き上げる。

 2.梅肉は包丁で叩いておく。きゅうりは縦半分に切り、スプーンなどでタネの部分を取り除き、薄切りにする。油揚げは焼き網やグリルで両面をカリッと焼き、横半分に切って、細切りにする。万能ねぎは小口切りにする。

 3.炊き上がったご飯をボールなどに移し2の具とわさびを混ぜ込み、器に盛って煎りゴマをかける。

【メモ】

 ■わさびの量は、お好みで調節してください。
 ■ささ身の塩焼きや焼いた甘塩鮭をほぐしたものを加えても美味しいです。
 ■梅干の量は大きさや好みに合わせて調整してください。
 ■すぐに全部食べない時は、食べる量にだけきゅうりを混ぜ込んだ方がいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/52-a122ce3c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。