スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅とキノコのスパゲティわさび風味 

梅とキノコのスパゲティわさび風味


スパゲティを梅干、軽く茹でたキノコ、万能ねぎ、わさび、出しで和えて作る簡単和風パスタです。

わさびの微かな味と香りがパスタにきりっとした爽やかな風味をつけます。

【レシピ】

【材料】2人分

 スパゲティ(お好みのパスタ)・・・200g
 好みのキノコ・・・100g
 梅干・・・2個
 万能ねぎ・・・4本
 ★バター/オリーブ油…大さじ2-3
 ★昆布茶/出しの素・・・小さじ1
 ★わさび・・・小さじ1-2
 ★胡椒・・・適量

 かつお節糸削り・・・適量
 
 塩…適量


【作り方】

 1.舐めてみて、多少塩分を感じるくらいの塩を入れたたっぷりの熱湯で
パスタを茹でる。

 2.梅干は種を取り除き、よく叩いてペースト状にする。キノコは食べやすい大きさに切って(分けて)おく。万能ねぎは小口切りにする。

 3.パスタが茹で上がる30秒ほど前にキノコをパスタの鍋に入れて軽く火を通し、茹で上がったら、パスタとキノコを1度ザルに上げて水分を切り、また鍋に戻す。この時パスタの茹で湯150-200ccほど取り分けておく。

 4.3に、2の材料と★の調味料、パスタの茹で湯を加えて手早く混ぜて器に盛り、かつお節糸削りをかけて完成。


【メモ】
 ■わさびの量はお好みで調節してください。
 
 ■わさびの代わりに生姜の絞り汁でも美味しくできます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/55-f53c33ba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。