スポンサーサイト 


鶏肉のゆかり焼 

鶏肉のゆかり焼


鶏肉にゆかりをまぶして焼いた簡単な料理ですが、ご飯やお酒に良く合います。

ゆかりと一緒に片栗粉もまぶして焼くので、時間がたっても、カリッとした食感が残り、味も変わらないので、お弁当にもお勧めです。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分 

 鶏モモ肉・・・180g
 万能ねぎ・・・2本
 生姜・・・1片

 ★酒・・・大さじ1
 ★ゆかり・・・大さじ1
 ★片栗粉・・・大さじ1
 ★サラダ油・・・小さじ1
 ★塩・・・少々

 サラダ油・・・適量

【作り方】

 1.鶏肉は余分な脂肪を取り除いて食べやすい大きさに切り、★の調味料をよく揉みこんでおく。

 2.万能ねぎは斜め薄切りにする。

 3.鍋に油、生姜入れて弱火にかけ、油に香りが移ったら火力を上げて、1の鶏肉を皮目から、ゆかりが焦げないように気をつけながらカリッと焼く。

 4.3に万能ねぎを加えて、サッと混ぜ合わせて、火から下ろす。


【メモ】

 ■鶏肉は揚げても美味しいです。
 
 ■モモ肉の代わりにささみや、豚ヒレ肉でもどうぞ。
スポンサーサイト

コメント

初めまして!

こんにちは!
ランキングからやってきました。
きれいだな~と見ていたら大好きなゆかりが!!
ゆかりはご飯にまぜてお弁当に詰めるのによく使うんですが
鶏肉につけて焼くというのは思いつきませんでした。
想像するだけでもおいしそうなのでさっそくミリアムさんのレシピ試させてもらいますね。
これからもちょくちょく見せてもらいます!

secdimtemさん♪

secdimtemさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

鶏のゆかり焼、とても簡単で、美味しいです。片栗粉をつけて焼いているので、時間がたってもカリッとしているので、お弁当に向いていると思います・・・って自画自賛(^^;

secdimtemさんのお弁当は本当にいつも美味しそうですね。どのおかずもおいしそうなのですが、卵焼きがとてもきれいなのに惚れ惚れしています。

あのようなお弁当を毎日食べられたら、外食なんかしたいと思いませんね(^^)

これからもよろしくお願いします
(*´∇`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

ミリアムさん、はじめまして。私はマリアンナ、日本に住んでいるイタリア人の女性で、主婦です。
私は料理のブログを作ったから、同じように料理のブログを作った人を探したら、このブログを見つけました。

このブログは日本らしい料理が多くて、とても興味を持ちます。
美味しそうな料理が多いから、見るだけで楽しいです。

では、また。

P.S.
敬語を分からないから、もし失礼の場合、ごめんなさい。

mariannaさん”(´▽`)ノ”

mariannaさん、いらっしゃいませ(^^)
イタリアの方なんですね。
私は日本人で、ロンドンに住んでいるので、お互いに外国くらしですね(^^)

これからもよろしくおねがいします(*^^*)

2007/09/02 09:26の鍵コメさん”(´▽`)ノ”

こんにちは(^^) ロンドンにいらしたばかりなんですね。

私が普通日本食品を買うお店は、もっぱらSOHOにある『らいすわいん』と『ありがとう』です。ただ、アジアの素材、日本種米、日本酒、じゃこ、干し椎茸、餃子の皮などは中華マーケットWing Yip(http://www.wingyip.com/)に行きます。
ゴーヤー、大根、オクラなどは幸い近所のアラブ系、トルコ系のお店で普通に売られているので、そこで買っています。これらの野菜は、中華マーケット、タイ、フィリピン、インド系のお店でも買えますよ。

ご質問がありましたら、いつでも遠慮なくご連絡くださいね(^^)
日本とは何かと勝手が違うので戸惑うことが多くて大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^^)。

作りました!

こんにちわ♪
作ってみましたよ!
簡単で時間が無い私にも、さっさと作れました。
それに、すごく美味しい☆
確かにお酒に合いますね・・
次からは、も少し多く作ってつまみにしよう・・ぷぷっ ( ̄m ̄*)
まだ、姫には食べさせてないんですが、鶏肉大好きな姫が大喜びすると思うので、近いうち作るつもりです。
9/5付の私のブログの記事にアップしましたので、修正等ありましたらお知らせくださいね。

美味しいレシピ、本当にありがとうございました☆

追伸:いも餅なんて、何回作ったことか♪(〃∇〃)

えすさん”(´▽`)ノ”

ゆかり焼き、作ってくださったんですね。お口に合われて、とっても嬉しいです(^^)

ゆかりだけだと小さなお子さんには合わないかもしれませんが、鶏肉にまぶして焼けばえすさんのプリンセスにも喜んでいただけるかしら~(^^ゞ

いも餅も気に入ってくださって・・・(^^;
このようにご報告を頂けると本当に励みになります。

えすさん、どうもありがとうございました”(´▽`)ノ”

はじめまして

はじめまして。
美味しそうな鶏肉のレシピを探していたらこちらのブログにたどりつきました。ゆかりをまぶして焼くっておもいもよりませんでした。新発見!ぜひ今度作ってみたいと思います。また美味しいレシピ教えてくださいね。ちょくちょくのぞきにきます。それと写真とるのがとても上手ですね~私はなかなか上手にとれなくてせっかくつくってもおいしそうに見えないのが悩みの種なんですよね~

あきママさん”(´▽`)ノ”

あきママさん、いらっしゃいませ(^^)
ゆかりをまぶして焼くだけなのですが、意外にしっかり味がついて、美味しいですよ(^^)
宜しければお試しになってください(^^)

写真ですが、私もいつも四苦八苦しているんです。ただ、きちんとした照明器具がないので、夜電気の下で撮るとどうやっても不味そうに写るので、朝や昼間の自然光で撮るようにしています。

宜しければまたいらしてくださいね(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/57-e862e2a5

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「鶏肉モモ(とりもも肉)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • [2007/09/04 21:05]
  • URL |
  • 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! |
  • TOP ▲
