スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮭のみぞれ煮 

鮭のみぞれ煮



さっと焼いた鮭を大根おろしをたっぷり入れた出汁で軽く煮ました。

大根おろしさえ準備すれば、あっという間にできる、とてもシンプルですが、ほっとする味が美味しく、それでいてお客様にもお出しできる一品です。

豆腐、茸、水菜、など、お好みの具を加えて、小鍋仕立てにしても良いです。 たっぷり食べてもローカロリーなので、ダイエットをしている方にもお勧めです。
【レシピ】

【材料】2人分
 
 甘塩さけ・・・2切れ
 ☆酒・・・小さじ2

 大根・・・250g
 生姜薄切り・・・1片
 万能ねぎ・・・2本

 ★出汁・・・300cc
 ★酒・・・大さじ3
 ★醤油(あれば薄口/白醤油)・・・小さじ2
 ★塩・・・適量

 ゆず/かぼす/すだち/レモンなど・・・適量

【作り方】

 1.鮭は☆の酒を振って両面を軽く焼いておく。大根は皮をむき、おろしておく。万能ねぎは斜め薄切りにする。

 2.鍋に★の材料、生姜の薄切、1の大根おろしを入れて煮立ったら、中火にして鮭を加えて2分煮る。

 3.2に万能ねぎを加えて一混ぜして火からおろして器に盛り、柚子、レモン等の好みの柑橘類の皮を香り付けにかける。

 4.柚子、レモン等をかけてお召し上がりください。一味唐辛子も合います。


【メモ】

 ■鮭はなるべく塩の薄いものをお選びください。
 ■塩の分量は鮭の塩分にあわせて調節してください。
 ■生鮭を使う場合は、予めたっぷりの塩をして(1切れに対して大匙1位)、10分くらいおいて、一度洗い流してから焼いてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/59-32cccf00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。