スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロシュートとほうれん草のペペロンチーニ 

プロシュートとほうれん草のペペロンチーニ


とてもシンプルなパスタです。おなじみのニンニクと鷹の爪で作ったペペロンチーニに癖の無い柔らかなサラダほうれん草とプロシュートの組み合わせは、パスタ、オリーブ油、プロシュートなど、一つ一つの素材の味そのものを楽しむにはもってこいです。

お好みでパルメザンチーズをたっぷりかけてお召し上がりください。
【レシピ】

【材料】2人分

 スパゲティ…200g
 プロシュート…20gx2-4枚
 サラダほうれん草…60g
 ニンニク…2片
 白ワイン…大さじ3
 鷹の爪…1-2本
 オリーブ油…大さじ4
 塩・胡椒…適量
 
【作り方】

 1.舐めてみて、多少塩分を感じるくらいの塩を入れたたっぷりの熱湯で
パスタを茹でる。

 2.ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除いて輪切りにする。

 3.鍋にオリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけて、ゆっくりと炒め、香りを油に移す。

 4.3にパスタの茹で湯150㏄、ワインを入れて中強火にして、油と茹で湯が均一に混ざって白っぽく乳化するように、鍋をゆすりながら煮詰めてソースを作る。

 5.4に茹で上がったパスタ、サラダほうれん草を入れて手早く混ぜ合わせ、好みで塩、胡椒で味を調えて、火から下ろす。

 6.器に盛り付け、千切ったプロシュートをかけて、好みでパルメザンチーズをかけて、すぐに食べる。


【メモ】

 ■サラダほうれん草の代わりに、ルッコラ、水菜など、お好みの野菜をお使いください。

 ■プロシュートはパスタと一緒に鍋に入れて、少し火が通っても美味しいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/6-879e4abc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。