スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラダ・オリビエ(Salad-e Olovieh) イラン風鶏肉入りポテトサラダ  

サラダ・オリビエ(Salad-e Olovieh) イラン風鶏肉入りポテトサラダ




イラン(ペルシャ)料理のポピュラーな鶏肉とゆで卵入りポテトサラダ、サラダ オリビエ(Salad-e Olovieh)を私流に少しアレンジしました。

炒め煮した鶏と野菜、ゆで卵、ディル風味のきゅうりのピクルスが入った、ボリュームたっぷりのおかずサラダです。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】4人分
 じゃがいも・・・500g
 鶏もも肉・・・250g
 卵・・・M3個
 玉ねぎ・・・中2個
 にんじん・・・100g
 きゅうり・・・1/2本
 グリーンピース・・・1/2C
 にんにく・・・1-2片

 ★酢・・・大さじ2
 ★塩・・・小さじ1/2
 ★乾燥ディル(あれば)・・・少々

 ☆ライム/レモン絞り汁・・・小さじ2
 ☆塩・・・小さじ1/2

 酒・・・大さじ2
 オリーブ油(サラダ油)・・・大さじ1
 マヨネーズ・・・大さじ6-8
 マスタード・・・小さじ1
 塩・胡椒・・・適量

【作り方】

 1.【きゅうり】きゅうりは縦半分に切って種を取り除き5mmの角切りにしたものを、★の調味料と共に耐熱の器に入れてラップをかけ、レンジに2分かけ、そのまま冷ましておく。

 2.【じゃがいも】皮をむき、3cm核程度に切ったじゃがいもは水に2分さらしてから、レンジで柔らかくなるまで調理して、じゃがいもが熱いうちに少し形が残るように潰し、☆の調味料と胡椒を加えて下味をつける。

 3.【卵】卵は固ゆでにしてみじん切りにする。


 4.【野菜】玉ねぎはみじん切り、にんじんは小さめの角切りにする。ニンニクはみじん切りにする。

 5.【鶏肉】鶏肉は余分な脂を取り除き塩、胡椒で下味をつけておく。

 6.【炒める】分量の油で4のニンニク、玉ねぎを炒めて、玉ねぎが透き通ってきたらにんじんを加えて炒める。

 7.野菜全体に油が回ったら、鶏肉を皮目から先に両面に焼き目をつけ、水150ml、塩、胡椒適量、分量の酒を加えて、中火で鶏肉に火が通るまで炒め煮する。

 8.7の鶏肉を取り出し、食べやすく切る。

 9.鍋の野菜にグリーンピースを加え、焦がさないように水分が無くなるまで炒めて、火からおろす。

 10.【和える】3のじゃがいもに水けを充分切ったきゅうりのピクルス(1)、卵(3)、鶏肉(8)、野菜(9)を加えて、マヨネーズ、マスタード、塩、胡椒で味をつける。


 11.そのままでもよいが、出来れば30分くらい冷蔵庫で冷やして味を馴染ませ、器に盛り付けて完成!

【メモ】
このレシピでは、簡単なきゅうりのピクルス風を作って使いますが、オリジナル料理ではディル風味の甘みの無いきゅうりのピクルスを使うので、もしお手持ちなら代わりにお使いください。また、ピクルスがお好きならレシピの量の2-3倍くらい入れてもよいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/60-b399a3df

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。