 


塩鮭とじゃがいもの和風スパゲティ 

塩鮭とじゃがいもの和風スパゲティ




甘塩鮭とじゃがいものパスタです。塩鮭、じゃがいも、醤油、バターの組み合わせがパスタによく合います。


【関連記事はをクリックしてね】


【レシピ】

【材料】2人分

 スパゲティ(好みのパスタ)・・・160g
 甘塩鮭・・・2切れ
 じゃがいも・・・200g位のもの1個
 玉ねぎ・・・1/2個
 ニンニク・・・1-2片
 鷹の爪・・・1本
 万能ねぎ・・・2本

 ★昆布茶/出しの素・・・小さじ1
 ★酒・・・大さじ2
 ★醤油・・・小さじ2-3

 塩・胡椒・・・適量

 オリーブ油・・・大さじ2
 バター・・・大さじ1

【作り方】

 1.鮭は焼いて身を大きめにほぐしておく。玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取って、輪切りにする。万能ねぎは小口切りにする。

 2.皮をむいたじゃがいもは2-3cmの角切りにして水に2分さらし、熱湯で歯ごたえが残るくらい、ごく軽く茹でておく。

 3.舐めてみて多少塩分を感じる程度の塩を入れたたっぷりの熱湯でパスタを茹でる。

 4.鍋に分量のオリーブ油、1のニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加えて充分炒める。

 5.4にじゃがいも、★の調味料を加えて中火で手早く炒め、ほぐした塩鮭、パスタの茹で湯を150cc加えて多少煮詰めてソースを作る。

 6.5に茹で上がったパスタ、万能ねぎ、バターを加えて手早く混ぜ合わせ、塩、胡椒で味を調えて、火から下ろす。 完成!


【メモ】

 ■醤油、塩の量は鮭の塩分に合わせて調節して下さい。

 ■ベーコンを1-2枚加えても美味しく出来ます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/63-f190ead9

塩鮭(シャケ)を使った料理

「塩鮭(シャケ)を使った料理」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年4月17日収集分= ...
  • [2006/04/17 22:46]
  • URL |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/food |
  • TOP ▲
