スポンサーサイト 


ツナフィッシュケーキ 

ツナフィッシュケーキ


ツナのコロッケですが、揚げないで焼きました。油を使う量が少ない分だけあっさり柔らかくて食べやすく、小さなお子さんや、お年寄りでも無理なく食べられます。

ご飯だけでなく、お酒のおつまみにも向いています。


【関連記事はをクリックしてね】


【レシピ】

【材料】3-4人分
 ツナ缶・・・小1缶
 じゃがいも・・・500g(中3個位)
 万能ねぎ・・・4本
 バター・・・大さじ2
 牛乳・・・大さじ2
 にんにくすりおろし・・・1片分
 パセリみじん切り(好みで)・・・大さじ3
 マスタード(好みで)・・・小さじ1/2
 塩・・・適量
 胡椒・・・適量
 小麦粉・・・適量
 サラダ油・・・適量
 
【作り方】
 1.じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、塩水に5分つける。水気を切って一度洗い、柔らかくなるまでレンジにかける(7-8分)。

 2.ツナは余分な水分(又は油分)を捨てておく。万能ねぎは小口切りにする。

 3.1を熱いうちにマッシャーでつぶし、分量のバター、牛乳、ニンニクすりおろし、マスタード、塩、胡椒の順に加えてよく混ぜる。

 4.3にツナ、万能ねぎ、パセリを加えて混ぜ、適当な大きさに成形する(小さめの小判型で9個できます)。

 5.4で作ったフィッシュケーキ全体に薄く小麦粉をつけ、油を熱した鍋で両面カリッと焼き上げる。

 6.完成。ソース、ケチャップ、マヨネーズ、ポン酢醤油、またはそのまま等、お好みのソースやたれでお召し上がりください。

【メモ】
 ■じゃがいもは荒くつぶしたほうが食感が楽しめます。
スポンサーサイト

コメント

美味しかったです!

初めましてミリアムさん。
まると申します。ロンドンに住んで2年目になります。

先日こちらのレシピで作ってみたんですが、とっても美味しかったです。
私はサーモンフレークが余っていたので、それを使いました。
主人にも又作ってね!とリクエストされてにんまり。(味にとってもうるさい人なんですよー)

他のレシピも是非参考にさせていただきたいと思ってます。

ありがとうございました!

まるさん♪

まるさん、始めまして"(´▽`)ノ"

ツナフィッシュケーキをサーモンで作ってくださったんですかヽ(´▽`)/

まるさんと、だんな様のお口に合われたようで、とても嬉しいです(*´∇`*)

ロンドンにお住まいなのですね。ロンドン暮らしはいかがですか? 日本と食材の質や味、手に入るものの種類が違うので何かと面倒ですよね~。

これからも宜しくお願いします(^^)

ミリアムさん*
はじめまして^^
ツナフィシュケーキ☆美味しくいただきました!簡単ヘルシーで、優しくて、素敵なレシピですね♪
ブログで紹介して、こちらにリンクさせていただきました^^
よろしくお願いします<m(__)m>

CHIROKOさん"(´▽`)ノ"

CHIROKOさん、いらっしゃいませ(^^)
お返事が遅れて申し訳ありません。

ツナフィッシュケーキを作ってくださったんですね(*´∇`*)

お口に合われたようで、とても嬉しく思っています(^^)

どうもありがとうございました。

早速ブログにお邪魔します(*´∇`*)

宜しければ、『ミリアムのキッチン』の方にも気軽にいらしてくださいね。

htto://milliamm.blog39.fc2.com

ミリアムさんこんにちは!東京はすっかり寒くなってしまいました。そろそろコートとブーツかな。。
今日これ作りました。万能ねぎがなかったので長ネギでつくったのですけど
とってもおいしくできました。
旦那氏が揚げ物が苦手なので、さっぱりコロッケ探してましたv-46おいもがほくほくであっさりしてて大満足でしたー!しかもお財布にやさしい。。v-10
定番メニューにしまーすv-238
  • [2007/11/06 21:19]
  • URL |
  • しろしろまっしろ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しろしろまっしろさん”(´▽`)ノ”

ツナフィッシュケーキを作ってくださったんですね(*^^*)
どうもありがとうございます。旦那様にも気に入って頂けたようでとっても嬉しいです(*^^*ヾ

これ、簡単で経済的でしょ(^^)v
実は私、じゃがいもとツナを混ぜただけで焼かずに食べてしまうこともあります(^^;

お弁当に入れてもおいしかったです(^◇^)

ほんと、経済的ですよね!じゃがいもとツナしか食べ物在庫?が見当たらなくて、どうしようかに。。と思っていたのですが、そうだー!ミリアムさんレシピにいいのがあった。。と思い出してつくってみたのでした★
わたしも、焼く前に味見しておいしかったんでこのままでもいいかな、と思いました。ワインにも合うし。。
次の日お弁当に入れて会社にも持って行きましたv-238冷めてもおいしかったです♪
  • [2007/11/08 22:58]
  • URL |
  • しろしろまっしろ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しろしろまっしろさん”(´▽`)ノ”

これ、ご飯にもいいですがワインやビールにも合いますね(^^)
お弁当に入れられたのですね(*^^*)

最近私も週に2-3回お弁当を作るので今度作ったら入れることにします(*^^*ヾ

気に入っていただけて本当に嬉しいです(*^^*)

美味しかったです

ミリアムさん。初めまして。料理好きの二児のパパです。

子供がジャガイモを大量に掘ってきたり、おすそ分けを受けたりで大量のジャガイモどうしようかと考えていました。

そんな時、ミリアムさんのレシピを知り、ツナフィッシュケーキを作ってみたら、子供に大好評でした。マヨネーズやケチャップを付けて美味しそうに食べていました。

うれしい~!!

ミリアムさん!
わたしもイギリスに住んでいますが、ロンドンではありません、残念ながら。いつもスーパーに買い物に行ってはため息。「どうしていつも同じものしかないの!?」そして、作る気が失せて、悲しい思いをすることが多かったのですが・・・日本の友人が「ミリアムさんのはなんでもおいしそうだよ!しかもイギリス!がんばりな!」とメールをくれて。なので、いろいろためさせていただいてます、命の恩人にもしてしまいます。ありがとう☆またずっとずっとこんな思いをしてる人たちのためにも、たくさん素敵なレシピ、待ってます!

Kaori さん(*^^*)ノ

Kaoriさん、いらっしゃいませ(*^^*)
Kaoriさんもイギリスにお住まいなんですね(*^_^*)

本当に同じ肉や魚、野菜でも味が違うし、日本ではごく普通のものが手に入らなかったりと、こちらで日本の味を再現するのは難しいですよね。

大したレシピはありませんが、イギリスで普通に買える素材で日本的な料理を作るようにしています。

もし、こんな私のレシピがすこしでもKaoriさんのお役に立てば嬉しいです。

何かご質問がありましたら、遠慮なさらずにコメントを下さいね。

Kaoriさん、これからもどうか宜しくお願いします(*'-'*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/64-0547368d

