 


レンズ豆のピラフ 

レンズ豆のピラフ


レンズ豆の、シンプルですが、豆の旨みがたっぷりで、とても美味しいピラフです。

このまま主食としてだけでなく、料理の付けあわせにも向いています。

【関連記事はをクリックしてね】


【レシピ】

【材料】3-4人分

 米…2合
 レンズ豆(緑)…60g
 玉ねぎ…1/2個
 ニンニク…1片

 オリーブ油…大さじ2
 
 ★タイム又は好みのハーブ…小さじ1/2
 ★ベイリーフ…1枚
 ★コンソメキューブ…1個
 ★白ワイン/酒…大さじ2
 ★塩…小さじ1/3-1/2
 ★胡椒…適量

 パセリ/コリアンダー…適量

【作り方】

 1.レンズ豆は洗って、豆が充分かぶる量の熱湯に入れて、20分位茹でておく。茹で湯は360cc分炊飯用に取っておく。もし足りなければ水を加えて360ccにする。

 2.米は洗ってザルに上げて、30分間休ませる。玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。

 3.鍋に油とニンニクを入れて炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加えて、玉ねぎが透き通るまで炒める。

 4.3に米を加えて炒め、米全体に油が回ったら火からおろす。

 5.炊飯器に4、下茹でしたレンズ豆、1の煮汁、★の調味料を入れて普通に炊く。

 6.炊き上がったら充分蒸らし、器に盛り付けて、好みでパセリやコリアンダーのみじん切りをかける。

【メモ】

 ■お好みで、ベーコンや鶏肉にを入れても美味しいです。
 ■塩の量は調節してください。

コメント

毎日見てます!

こんにちは。主人の転勤でロンドンに来てようやく約1ヶ月。初海外生活で英語もわからず日々食料の買出しにも奮闘してます(^_^;)。ミリアムさんのお料理、とっても美味しそうでウチの夕飯の参考にさせてもらってます。是非、ロンドン情報も載せて下さい!楽しみにしてます★

yukaさん♪

yukaさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

ブログを見てくださってありがとうございます(*´∇`*)

イギリスに来て、まだ間もないそうですが、いろいろ勝手が分からないことも出てきて、大変な時期ですね。

私のレシピが少しでも参考になるようでしたら、とても光栄です。

イギリスについては、『イギリス人のお気に入り』というカテゴリーに少しまとめて書いてあります。

それ以外は、だらだら毎日書いているだけですが、またシリーズのように系統立てて何か書きたいと思ってています。

♪気楽に書き込みにきてくださいね(*´∇`*)

これからも、宜しくお願いします。

ちょっとアジアンですか?

ミリアムさん、こんにちは。
ピラフなんですが、おもわずアジア風の焼き飯と思ってしまいました。確かに付け合せにも使える料理と思います。(タイ料理の店でランチをたのんだら、炒め物とご飯が同じ皿に載って出てきました。)
 さて本題からずれますが、ブログ立ち上げました。クックパッドだと、生い立ちがどうのと、人のレシピを利用する場合にはそれ専用のフォームを使うだのとめんどくさいのですが、もう少し自由に料理を作れると思ってます。
 私は中華料理からスタートしたためか、結構ミリアムさんのレシピをまねしてますね(実際に料理写真の取り方はかなり参考にしましたね)。
 今後とも宜しくお願いします。

moritoshさん♪

moritoshさん"(´▽`)ノ"

レンズ豆のピラフは昔から好きで時々作っています。半割りの赤レンズ豆を使うともっと簡単なのですが、緑の方の味が好きなので、こちらを使っています。

私ごときの写真を参考にして頂けるとは、光栄です(*´∇`*)(反面教師?)

ブログ開設されたのですね!ヽ(´▽`)/

早速お邪魔させて頂きます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/71-5c53138f

マスコット ガルバンゾー300g (4入り)

マスコット ガルバンゾー300g (4入り)・豆腐レポ・なんだかいろいろとあった・最近の主食・天上天下唯芋独尊・それは主食・ADAI(豆と米のクレープ風主食)・焼き栗ごはんとキドニー豆野菜スープの朝ごはん・2006年8月新豆!品種「白山」いよいよ販売簡単 和食・P.G.の
  • [2007/10/05 13:00]
  • URL |
  • 主食のレス |
  • TOP ▲
