スポンサーサイト 


ハヤシライス 

ハヤシライス


市販のルーやドミグラスソースを使わずに作りました。
玉ねぎを炒める時に丁寧にすれば、後は簡単です。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分

 牛薄切り肉…150g
 玉ねぎ…2個
 マッシュルーム/好みの茸…80g
 ニンニク…1片
 
 バター…大さじ3
 
 ●小麦粉…大さじ1
 
 ★小麦粉…大さじ1
 ★砂糖…大さじ1
 
 ☆水…400cc
 ☆赤ワイン…100cc
 ☆コンソメキューブ…1個
 ☆ベイリーフ…1枚
 ☆トマトピューレ…80g
 
 ウスターソース…適量
 醤油…適量
 塩・胡椒…適量

 温かいご飯…適量


【作り方】

 1.牛肉は細切りして軽く塩、胡椒を振ってから●の小麦粉を全体にまぶす。玉ねぎは縦半分に切ってから薄切り、ニンニクはみじん切り、マッシュルームは薄切りにする。

 2.鍋で1の牛肉をバター/サラダ油大さじ1で炒めて取り出す。
 3.2の鍋に残りのバター/サラダ油を入れて、玉ねぎ、ニンニクを焦がさないように透き通るまで炒めたら、★を加えて玉ねぎが狐色になるまで更に炒める。

 4.3に2で炒めた牛肉、マッシュルーム、☆を入れて沸騰したら火を弱めてアクを取りながら30分ほど煮込む。

 5.4をウスターソース、醤油、胡椒で、好みの味に調えて火から下ろす。

 6.好みで、グリーンピース、パセリなどの青みをかける。

【メモ】

■玉ねぎを砂糖と小麦粉で炒めることで、コクが出るので、この過程を少し時間をかけて丁寧にすると、仕上がりが良くなります。

■5で火から下ろす直前にバターを大さじ1-2入れるとよりコクが出ます。
スポンサーサイト

コメント

5月1日に調理&実食しました

 こんばんは。
 作りました。とても上手くいきましたので、記事に使いました。いつもありがとうございます。(実はこのレシピ、掲載されたときから作るつもりでいました。)
 材料については多少変更してます。
1)牛肉薄切り→やや小さめの角切りにしてます。牛バラブロックより赤身の部分を取り出しました。
2)バター→牛バラブロックの油を利用しました。(すき焼き風)
3)砂糖、トマトピューレ→ケチャップ大匙3弱(50cc)にしました。このため私の写真の方が若干茶色いのだと思います。
4)ベイリーフ、醤油、塩→使ってません。ケチャップを使ったためだと思います。ウスターソースだけはスパイス強化のために加えました。

 それでは。トラックバック貼りました。

moritoshさん♪

moritoshさん"(´▽`)ノ"

とてもきれいで美味しそうですね。感激です!!!

牛肉ですが、私もブロックを切って使いました。トマトピューレやケチャップ、その他スパイス類はお好みに合わせて自由に組み合わせることで、オリジナリティが出ますよね(^^)

ありがとうございました(*´∇`*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/85-d3201dfd

ハヤシライスと写真撮影

 ハヤシライスです。ミリアムさんのレシピで作りました。  ルーを使っていないの
  • [2006/05/01 21:38]
  • URL |
  • 緑の亀と緑の竜 |
  • TOP ▲
