スポンサーサイト 


鮭とクスクスのディナーサラダ 

鮭とクスクスのディナーサラダ



鮭とクスクスのメインディッシュになるサラダです。

温かくても冷たくても美味しいので、お弁当、パーティー、ピクニックにも向いています。

ピタパンに挟んでサンドイッチにしても美味しいですよ。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】3人分

 クスクス…1.5C
 ★オリーブ油…小さじ2
 ★コンソメキューブ…1個
 ★ミックスハーブ…小さじ1/2
 
 生鮭…160-200g
 玉ねぎ…1/2個
 万能ねぎ…3本
 赤パプリカ…1/2個
 ニンニク…1-2片
 鷹の爪…1本
 
 オリーブ油…小さじ3-4 
 ワイン/酒…大さじ2
 塩…適量
 胡椒…適量
 レモン汁…適量

 パセリ/好みのハーブ…一掴み
 
 
【作り方】

 1.赤パプリカは種を除いて1cmの角切り、玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。パセリは刻んでおく。

 2.鮭は食べやすい大きさに切って、塩、胡椒で軽く下味をつけておく。鷹の爪は種を取り除き、小口切りにする。

 3.水300ccを沸かし、クスクス、★入れて火を止めて、蓋をして充分蒸らす。

 4.鍋にオリーブ油小さじ2を熱して鮭を炒め、ワイン/酒をかけてアルコールを飛ばしたら1度取り出す。同じ鍋にオリーブ油小さじ1-2、ニンニク、鷹の爪を熱して、香りが出たら玉ねぎ、パプリカを入れて軽く炒めて火を止める。

 5.4に鮭を戻しいれ、3のクスクス、万能ねぎ、ハーブを加えて全体をよく混ぜ合わせ、塩、胡椒、好みでレモン汁を加えて味を調える。

【メモ】

■鮭に火を通し過ぎないように気をつけてください。
スポンサーサイト

コメント

クスクスファンです!
これ美味しそう、今度やってみます。
魚事情が悪い時はスモークサーモンを使っても良さそうですね。

タブーリもクスクスも使う粒は同じなんですよね?

ミリアムさんこんにちは。いつも楽しく拝見しているのに何となくコメントしそびれて。今日はクスクスのサラダにフランスの夏に流行るタブレを思い夏ももうすぐなんだなーという思いで書きました。
リンクさせていただいても宜しいでしょうか?

emi(三代目)さん♪

emi(三代目)さん、こんにちは。

クスクスは手軽で美味しくて良いですよね。スモークサーモンで作っても美味しそうです♪ 魚事情が悪いというのは、日本人にとっては結構深刻ですよね。

>タブーリもクスクスも使う粒は同じなんですよね?

同じです(^^)

fleur de sel さん♪

fleur de sel さん、こんにちは。

フランスではタブレはよく食べられていますよね。タブレは色合いも華やかで、味もそうですが、夏を感じさせる一皿ですね。

リンクですが、もちろん、どうぞ。私の方からもfleur de sel さんのブログへリンクさせていただけますか?

これからも宜しくお願いします。

はじめまして

ご近所さんに、クスクスをもらったのですが、料理方法がわからず探していたらたどり着きました。
こういうふうに、食べるのですね。
さっそくやってみます。

ishさん"(´▽`)ノ"

ishさん、始めまして。いらして下さってありがとうございます。

クスクスは、私も慣れない頃は何となく敬遠しがちな素材でしたが、使ってみると、調理が簡単で、何にでも合わせられるので、今では重宝しています。

このレシピが、ishさんのお料理の際に少しでも役に立てて頂ければ光栄です。

(*´∇`*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/89-d3e8743d

