 


鶏肉のグリルプロバンス風トマトソース添え 

鶏肉のグリルプロバンス風トマトソース添え



鶏肉をエルブ・ド・プロバンス、オリーブ油、ニンニクにマリネしてグリルしました。フレッシュトマトとズッキーニのソースがよく合います。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分

 鶏胸肉…大1枚
 
 ★オリーブ油…小さじ2-3
 ★エルブ・ド・プロバンス/好みのハーブ…小さじ1/2
 ★ニンニクすりおろし…1片分
 ★塩…小さじ1/2-2/3
 ★胡椒…適量

 玉ねぎ…1/2個
 トマト…2個
 ズッキーニ…1/2本
 ニンニク…1片
 オリーブ…6-8個
 オリーブ油…大さじ1

 ☆コンソメ顆粒…少々
 ☆ワイン…大さじ2
 ☆トマトペースト…大さじ1
 ☆砂糖…一つまみ
 ☆ベイリーフ…1枚
 ☆タイム/好みのハーブ…少々
 ☆塩・胡椒…適量

 パセリ…適量
 レモン…適量

【作り方】

 1.鶏肉は厚みが均等になるように切り開き、2枚に切り分け、★の調味料に最低2時間以上(できれば一晩置けばなお良い)漬け込んでおく。

 2.ソースを作る。
玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、皮をむいたトマトはざく切り、オリーブは薄切りにする。ズッキーニは1cmの角切りにする。

3.鍋にオリーブ油、ニンニクを入れて火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを焦がさないように炒め、玉ねぎが透き通ってきたらトマトを入れる。

4.3にオリーブ、水50-100cc、☆を加えて中火で炒め煮し、ソースが半分くらいに煮詰まったらズッキーニを加えて軽く煮て、塩、胡椒で味を調えて火からおろす。

5.1の鶏肉をグリルパン又はフライパンで色よく焼きあげ、器に盛ソースと共に盛り付けてパセリをかけ、レモンを添える。
 
【メモ】
■オリーブ油、塩の分量は鶏肉の大きさで調節してください。
■トマトソースに入れる野菜はパプリカ、ナスなどお好みでお選びください。

コメント

初めまして。シンクロからやってまいりました。とっても美味しそう&常備のもので作れそうなので今度やってみますね。
エルブドプロバンス、私も7年前にロンドンで出会い、以来愛用してます。

これからも参考にさせてくださいね。

turtleさん♪

turtleさん、始めまして"(´▽`)ノ"

レシピと言えるような大したものではないのですが(^^;、簡単なので、よろしかったらお試しください。

以前ロンドンにお住まいだったのですか?どちらにいらしたのでしょうか(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/93-e4f807d4

