 


イラン風鶏のザクロと胡桃ソース煮 

イラン風鶏のザクロとクルミソース煮



イラン料理の、鶏肉のザクロジュース/シロップと胡桃の煮込み(Fesenjan)を自己流にアレンジしてみました。

ザクロの甘酸っぱい味とすりつぶしたクルミのクリーミィーなソースが鶏肉によく合って、ちょっと意外ですが美味しい料理です。

ご飯ととてもよく合います。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分

 鶏肉(胸/モモ)…大1枚
 玉ねぎ…1個
 クルミ(皮をむいたもの)…120-150g
 ニンニク…1片

 サラダ油…大さじ2

 ★コンソメキューブ…1個
 ★ターメリック…小さじ1/2
 ★シナモン…小さじ1/2

 ザクロシロップ(モラセス)…大さじ2
 レモン汁…適量
 砂糖…適量
 塩・胡椒…適量 


【作り方】

 1.鶏肉は余分な脂を取り除き2枚に切り分け、塩、胡椒で下味をつける。

 2.玉ねぎは縦半分に切って、薄切り、ニンニクはみじん切りにする。クルミはフードプロセッサーにかけてできるだけ細かくする。

 3.鍋に油を熱し、ニンニク、玉ねぎをよく炒める。

 4.3に鶏肉を加えて全体がきつね色になるまで炒めたら、水300cc、2のクルミ、★を入れて弱火で30分煮込む。水分が足りなくなった場合、適量を加える。

 5.4にザクロシロップを入れて更に20分煮込み、鍋のソースをブレンダーにかけてなめらかにして、鍋に戻し入れ、塩、胡椒、レモン汁、砂糖を好みに合わせて加えて味を調えて火からおろす。

 6.ご飯と一緒にどうぞ。

【メモ】

■ザクロシロップが無い場合、グレナデンシロップやザクロジュースを代わりにお使いください。

■クルミは薄皮がついたままを利用してもいいのですが、渋みやエグミがあるので皮なしのクルミを使いました。気にならない方は薄皮つきのものをお使いください。

■ザクロシロップの甘さや酸味にはバラつきがあるので、レモンや砂糖の量はあえて記載しませんでした。お好みに合わせて加えてください。

■このレシピではソースをブレンダーにかけてなめらかにしていますが、面倒な場合は省略してください。

コメント

カキ氷味のチロルチョコ

食べました、昨日・・・
これってご飯に合うのですね~。
ふ~むふむ。

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

カキ氷味の『チョコ』???

不思議ですね。それって、グレナデンシロップ(氷イチゴのシロップのような味)を使っているのかしら?

この料理、ちょっと変わっているでしょ(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/95-b989edc9

